Loading

ブログ

♢法人設立登記

「開業日記」

商標登録、ホームページ開設に少し遅れて始めたのが「法人登記」です。

検討事項は
①株式会社か合同会社か
これは株式会社にしました。
理由は・・・
・拘りのないところはわかりやすくメジャーに合わせよう
・合同会社を説明することが面倒
合同会社は・・・2006年(平成18年)に施行された会社法が新たに設けた会社形態です。
株式会社よりも・・・設立費用が10万円くらい安い、間接有限責任で済む、配当の配分を柔軟に決められる
アップルもApple Japan合同会社です。
平成28年度の新規法人設立登記は、株式会社が95,019件、合同会社が23,944件となっています。

設立登記の推移(法務省 統計

設立登記の推移(法務省 統計

➁自分でするか、プロに任せるか
これは司法書士さんにお任せしました。
理由は・・・
・電子申請だと4万円安くなるので、自分で法務局に書類を出しても司法書士さんに頼んでも費用負担は大きく変わらない
・知り合い以上の士業はいた方がいい

ということで
司法書士の海度宏一さんにお願いしました。
KAIDO 司法書士事務所(大阪市中央区/心斎橋・長堀橋・本町各5分)

頼むなら海渡さんと決めていたので、ここは検討することなく。

私の仕事をお願いする基準がいくつかありまして
・「自分より若い人→同級生→年長者」単純に長くその仕事をしている可能性です。

海渡さんは私より若く、経歴がユニークで、発想が柔軟で、話が面白い。
皆さんも司法書士さんにお世話になることがありましたら、ぜひ連絡してみてください。

登記完了

ーーーー――――――――――――ーー――――ーー
「開業日記」 私が事業スタートで経験したことを綴ったものです。
これから独立・起業される方のお役に立てればと思います。

 

関連記事

  1. ◇法人口座の開設
  2. ◇健康保険・厚生年金資格取得
  3. ♢商標登録 Ⅰ
  4. ♢ホームページ Ⅰ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP