Loading

ブログ

◇健康保険・厚生年金資格取得

「開業日記」
退職後、健康保険をどうするか。
娘もいますし、健康保険がないのは困りますので、すぐにしないといけないことの一つです。

法人設立した2月1日当日に、社会保険の手続きをするために堺東年金事務所に行きました。
必要な書類は
①健康保険・厚生年金保険新規適用届
②健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
※社会保険料の基準となる標準報酬月額を決めるため、毎月の給料を決めて提出します
③健康保険被扶養者(異動)届
④保険料振替納付申出書
⑤法人登記簿謄本

⑤法人登記簿謄本
④保険料振替をする口座
がまだ手元にありませんので、今日は手続きはできません。

書類の書き方と書類の送付先を聞いて帰りました。
とても親切に教えてくれましたし、とりたてて難しいことでもありません。
従業員が数人であれば、自分でできます。書類作成に時間もかかりません。

登記ができて、謄本が届いたのが7日
りそな銀行に口座開設に行ったのが9日
りそな銀行からOKの連絡が来たのが19日
連日の研修で銀行に行けず、口座開設をしに銀行に行ったのが26日
書類をレターパックで送ったのが27日
健康保険証が届いたのが3月15日
結局、健康保険の加入は3月1日からでした。

たまたま2月に病院に行くことがなかったのでよかったです。

会社設立と同時に健康保険を切り替える場合は私のようにならないように気をつけてください。

3月からの加入で、4月から保険料納付です。

ーーーー――――――――――――ーー――――ーー
「開業日記」 私が事業スタートで経験したことを綴ったものです。
これから独立・起業される方のお役に立てればと思います。

関連記事

  1. ♢商標登録 Ⅰ
  2. ♢法人設立登記
  3. ◇法人口座の開設
  4. ♢ホームページ Ⅰ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP