Loading

ブログ

基本を やって見せて、言って聞かせて、させてフィードバックする

セールスマネージャーの役割 /
営業経験の浅い人、営業経験はあるがその商材の販売には知見がない人が入ってくる組織には、基本となるセールスプロセスを(やって見せる)(言って聞かせる)(させてフィードバックする)ことができるマネージャーの存在が不可欠です。

お箸の持ち方でも鉛筆の持ち方でも自転車に乗るのでも基本を身につけるのは、最初が肝心で、最初はめんどくさい。
人の判断・選択・決断の基準はたいていの場合は(楽をしたい)(めんどくさい)
いつも横で見てくれる人がいるから基本が身につきます。

マネージャーに基本を教わった新人が、中堅になり、中心になり、マネージャーになる。
組織がマネージャーを育成し、マネージャーが新人を育成する。
そうやって持続的に成長する組織がつくられます。

現場の営業の質を嘆く管理者は
売れないのを顧客のせいにする営業と同じです。

その営業組織には、新人と並走することを主たる職責とするマネージャーはいますか?
そのマネージャーは、基本のセールスプロセスを(やって見せる)(言って聞かせる)(させてフィードバックする)ことができますか?

やってみせ 山本五十六

菓 英一(Eiichi Konomi)

関連記事

  1. セールス・プロセスを最初に教える
  2. 働き方改革と 副業
  3. 心を動かし行動させる方法 「連想させる」
  4. 働き方改革と 生産性向上
  5. 株式会社KONOMI人材開発研究所を設立致しました
  6. 人の役に立ち、感謝される喜びを伝える
  7. 日本人と金融知識

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP