Loading

ブログ

⑩実践する

週間計画、翌日の計画に従って
・心掛けること
・毎日のルーティン
・毎週のルーティン
・今日のワーク
を厳格に実行します。

私のバイブルの1冊に「私はどうして販売外交に成功したか」著者:フランク・ベトガーがあります。1964年初版で現在(新装版51刷)が出版されている奇跡の1冊です。私は銀行員時代、仕事帰りの電車の中でこの本を読んで、ベドガーのような生き方がしたいと思い、アリコジャパンに転職しました。
ベドガーは「自分で自分を監督せよ」「スケジュールをしっかり立てる」「自分の時間を厳しく管理せよ」「それが成功の秘訣なんだ」と言っています。

私のように、ごく普通の能力の人間が外資の生命保険会社で15年間活躍できたのは、10年間マネジメントをjできたのは、この本を読んで「週末にスケジュールを立てる」「厳格に実行する」ことが成功の秘訣だと知っていたからです。

心掛けることを決めていても
その場の感情に流されたり、
毎日のルーティン、毎週のルーティン、今日のワークが決まていても
「〇〇しようかな」と予定していなかったことを思いつき、「今日はやめて明日にしようかな」と予定していたことをできないことがありますよね。
会社に行くとなおさらで、電話がかかってきます。メールも来ます。お客から連絡が入り、上司から仕事を頼まれ、部下から質問され、予定していたことは全然できていないけど1日作業に追われ充実していた。
わかりますよね。

菓 英一(Eiichi Konomi)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【積極的相互依存】講座
「相互依存の価値観」「セルフマネジメント習慣」「グッドコミュニケーション習慣」を学び、実践する、2日間の研修プログラムです。
社会で活躍している人に共通する、普遍的な価値観-知識-技能「相互依存」を体得することで、自分の役割を成功させる力、自分の役割における課題解決力を向上させます。
お問合せはこちらへ

関連記事

  1. いつも成績のよい人
  2. ⑪振り返る
  3. 遺伝子・脳の傾向を知る
  4. 助けを借りる
  5. 孤立
  6. コントロールしようとしない
  7. 内省の時間
  8. 自己理解

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP